【Dee-S selection】Garage Classics 30/100

全国Larry Levanファンの皆様こんにちはDee-Sです。

Nu-Disco/Re-Editが俄然ヒートアップしている中で、やはり往年のGarage Classicsも再注目されるのは当然の流れ。このGarage Classicsにも流行り廃れが有るので、とある時期に高騰したなぁ、と思ったら暴落傾向になるネタもしばし。筆者の私も未だに掘り散らかして「あ、これ随分安くなったな!」とか思ったら直ぐに買うようにしております。逆に「うわ、何でこんな高くなったの?」というネタもあるので、買い時のタイミングがホント難しいんですよハイ。そんな訳で今回も淡々とご紹介。

・Aleem – Release Yourself

コチラの作品はドキュメンタリー・フィルム「Maestro」で使用されてから暴騰したアイテムで、今は少々落ち着いたかな?クレジットに記載が有りませんがLeroy Burgess作品でも特に人気の高い曲で、そっくりブート再発も出回っております。Garageファンは勿論のことB-Boyも思わず反応するElectro Feeling、A面のVocalよりもB面のMarley Marlが手掛けたDubが何と言っても素晴らしい。そしてこの曲をリリースしたレーベルNIA Recordsは海外でも日本でも人気の高い曲をリリースしているので、レーベル単位で音源をチェックしても良いと思います。80年代のNY Electro Soundはドラムの音抜けも良く、ズバッと派手な鳴りが特徴的。今のNu Disco/Re-Editとmixしても違和感は無いでしょう。一家に一枚とは断言しませんが、一聴の価値有り。

コメント投稿は締め切りました。